fc2ブログ
2023/10/19

久々にプライベートサーバーを起動

TalesWeaverのエミュ鯖、もといプライベートサーバーを起動しようと思ったらIPの設定でつまづいた。研究してたのがだいぶ前だったからほとんど忘れちゃってて時間だけが過ぎてしばらくしたら起動できた。構築済みの192,168,1,86にあわせて家のルーターのデフォルトゲートウェイを192,168,1,1、サーバーのPCを192.168.1.2~192.168.85の間で設定すれば良かったっぽい(家のルーター32個しかIP触れないっぽくてそこで躓いた)

なんとかサーバー起動して4.04クライアント起動したらFPS10前後しか出なくてカックカクw こんなプレイできんやん;;現在のPCは6月に新調していて結構良さげなスペックで本鯖はストレスなくできてるのになんで???と思って調べたらWindows11とGeforceの組み合わせがまずいらしい。それなら前のPCはWindows10とGeforceだからいけるか?と思ったらあまり変わらなかった。WindowsうんぬんよりもGeforceがダメらしい。そんで色々と試した結果、VMWare環境のWindows7でTalesWeaverを起動させるとFPS30くらい出るようになった。マジか。(Windows Update関連でインストール結構めんどくさかった)

やろうと思って始めたのが1週間前でなんとかプレイできる環境になったのが今日。サーバーもクライアントもアイテムとか装備とかなんにもいじってないバニラの状態なので1から設定をして遊んでいこうかなと思います。サーバーを開放してプレイヤーを募集するようなことは非常に面倒だしサーバー弱弱なのでするつもりは全くありませんがある程度納得ができる出来になったら設定したファイルは配布しようかと思うので期待はせずに眺めていてください。



もしよろしければ私のモチベーションアップの為にチャンネル登録お願いします!

2023/10/12

#7 建築と農業と工業と錬金術をがんばるマインクラフト

感無量の達成感を味わってしまった・・・。前シリーズで放射汚染されてしまって以来進めてなかったMekanismですがようやく前回を超えることが出来ました。アドオンやコンフィグでパイプの汲上効率と収容容量をかなり増やしての燃焼効率1260mb/tなので間違ってもこれを参考にして作らないでください(いないと思うけど)

個人的にお気に入りポイントはCreateのデプロイヤーとProjectEの湧水の祭器の組み合わせでダイナミックタンクを一定間隔でMAXに保ち続けてるところですかね。ポンプをたくさん並べたほうが効率が良いような気がしないでもないですがなんかロマンを感じたのでこちらを採用しました。これ同様にマグマを使う機械があればProjectEの灼熱の祭器(だっけ?うろ覚え)でマグマも供給し続けられますね。祭器もチートだけどデプロイヤーもかなりのものですね。

ある種の達成感がありこれで終わりにしたいところですがMekanismにはまだ先があって核融合炉やら反物質?などがありやることは山積みなのですが正直マイクラ飽きてきたTWのプライベートサーバーで遊びたくなったのでシリーズは終了しませんが次回は当分先になります。この流れだと次から新しいバージョンで遊んでそうな気がしますが動画にするとしても今シリーズ中に核融合炉と反物質は絶対終わらせます。QIOと導入してたことすら忘れてたRefinedStorageも触っておきたいです。

それではまた次回お愛しましょう売買ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ



もしよろしければ私のモチベーションアップの為にチャンネル登録お願いします!

2023/10/12

久々にアレをやりたいと思います

どうも、ご無沙汰しております。最近マイクラ動画を上げてましたが正直マイクラ飽きてきたのでまたTakesWeaverのエミュ鯖というかプライベートサーバーの動画を上げたいと思います。

ただ動画を上げると間違いなく連絡くださいみたいなコメントがつくと思うのでその手の動画に関してはコメントを受け付けない設定にします。また動画も限定公開にしようかなと思います。ここのブログまたはエミュ鯖のホームページにURLを載せてそこから視聴していただく形になるかと思います。エミュ鯖のホームページもリニューアルと言うかほとんどやり直しになるのでちゃんと機能するようになるのはだいぶ先の話になります。

あと最初に断っておきますがサーバーを外部公開することはありません(運営できないしルーターも年季入って弱々なので)。久々にスレの方見たら海外のエミュ鯖がほとんど亡くなっててプレイ待ちしてる人が多いみたいですが過去の経験から鯖を建てることはないのでそこだけご理解の程よろしくお願いします。

それじゃあなんで急にプライベートサーバーやりたくなったの?って話ですが・・・ほら、TalesWeaverやりたくなったら本鯖やればいいじゃん?って思うけど魔ナヤってもう絶滅してるじゃん?魔ナヤやるにはもうプライベートサーバーしかないわけで・・・。

色々と書いてるけど結局時間が限られてるのでもしかしたらプレイできないかもしれないし公開するほどの情報もないかもしれないです(プレイ動画で終わるかもしれない) ようするに気長に期待せずに待っていてくださいねってことですかね。

そもそもこのブログ見てる人なんていないでしょきっと。



もしよろしければ私のモチベーションアップの為にチャンネル登録お願いします!