fc2ブログ
2023/10/19

久々にプライベートサーバーを起動

TalesWeaverのエミュ鯖、もといプライベートサーバーを起動しようと思ったらIPの設定でつまづいた。研究してたのがだいぶ前だったからほとんど忘れちゃってて時間だけが過ぎてしばらくしたら起動できた。構築済みの192,168,1,86にあわせて家のルーターのデフォルトゲートウェイを192,168,1,1、サーバーのPCを192.168.1.2~192.168.85の間で設定すれば良かったっぽい(家のルーター32個しかIP触れないっぽくてそこで躓いた)

なんとかサーバー起動して4.04クライアント起動したらFPS10前後しか出なくてカックカクw こんなプレイできんやん;;現在のPCは6月に新調していて結構良さげなスペックで本鯖はストレスなくできてるのになんで???と思って調べたらWindows11とGeforceの組み合わせがまずいらしい。それなら前のPCはWindows10とGeforceだからいけるか?と思ったらあまり変わらなかった。WindowsうんぬんよりもGeforceがダメらしい。そんで色々と試した結果、VMWare環境のWindows7でTalesWeaverを起動させるとFPS30くらい出るようになった。マジか。(Windows Update関連でインストール結構めんどくさかった)

やろうと思って始めたのが1週間前でなんとかプレイできる環境になったのが今日。サーバーもクライアントもアイテムとか装備とかなんにもいじってないバニラの状態なので1から設定をして遊んでいこうかなと思います。サーバーを開放してプレイヤーを募集するようなことは非常に面倒だしサーバー弱弱なのでするつもりは全くありませんがある程度納得ができる出来になったら設定したファイルは配布しようかと思うので期待はせずに眺めていてください。



もしよろしければ私のモチベーションアップの為にチャンネル登録お願いします!