fc2ブログ
2023/11/03

魔ナヤでアイスフォグとかアイシングピアスなど上位の魔法を撃ってみたい

サーバーファイルとクライアントファイルをそれなりにいじって強化カード系や上位インクリの実装や合成鎧の実装、魔鎧と護符、しあわせのくつを全員装備可能にしたりと昔魔ナヤをプレイしていたときにできたら良かったのになぁと思ったことを実装しました。だいたいWikiとスレを見て出来たので過去に情報載せておいて良かったかなと思います。

随時設定が変わるかもしれませんが1Lvから新入生装備なしで魔ナヤをプレイして105Lvまで育てました。経験値20倍とエミュ鯖としては低倍率ですがまったりプレイするにはちょうどいい倍率です(というかあんまり倍率を上げすぎるとレベルがすぐ上っちゃってレベルを上げる楽しみが薄れちゃいます)

そんで魔ナヤという希少だったプレイスタイルで遊んでいるわけですが今も昔も攻撃に使える魔法スキルってアイスミサイルかライトニングボルトの2種類だけなんですよね・・・。つまり単体攻撃しかできないわけでどうせなら範囲魔法を扱えるようになりたい。ということでサーバーファイルを書き換えることで覚えさせることは可能なのですが本来使用できるキャラではない為かスキルを撃つとグラフィックが消えてしまうんですね。なのでそれを解決したいのでこれから解析作業に進んでいくわけですね(思い出してきたぞ・・・過去に同じことやりたくてなかなか進捗しなくてやめたんだった)

クライアントのデータを見てみるとアイスミサイルの詠唱モーションはICE_NOV_MOTIVE.SCR.BIN、スキルのエフェクトはICE_MISSILE.SCR.BINで今回はアイシングピアスと比較してみる。アイシングピアスの詠唱モーションはICE_MIDDLE_MOTIVE.SCR.BIN、スキルのエフェクトはICINGPIERCE.SCR.BINとなっていた。

バイナリエディタで中身を見てもさっぱりなのでSoundフォルダに入ってるアイスミサイルの詠唱音を探して推測してみる0198.wav)。おや?198を16進数にしたC6で検索をかけてもヒットしないぞ???う~ん・・・わからないので今回はここまで。



もしよろしければ私のモチベーションアップの為にチャンネル登録お願いします!