FC2ブログ
2017/04/06

0000.d2dを解析中その2

2nd

先日の続き。本日はDB IDを探って見るべく0x000441E7周辺を着目してみる Stirlingの右側を見てみるとAB..BB..CB..DB..・・・と1つずつ値が増えていって るような感じがする。そんな感じで見てくと4バイト毎?で区切れば良いのかな? う~ん・・・・あ、DBID「1000001」を16進数に直してみたらどうだ?
16進数にするには下記の手順でできます。
1.1000001÷16=62500・・・1
2.62500÷16=3906・・・・4
3.3906÷16=244・・・・・2
4.244÷16=15・・・・・・4
5.15÷16=0・・・・・・・15
5.から1.まで順に16進数で読んでいくと・・・あ!
0F4241→41 42 0F(リトルエンディアンだから逆に読む)
というわけでDBIDについて理解できました。この調子で読んでいく・・・のは面倒くさいのでDBIDで一番値の大きい「1006805」を計算して次の項目、名称を割り出します。
D4 5C 0Fを検索するとその次のアドレスは区切りだから無視するとして01 29・・・?この2バイトの数値はなんだろうか。

その次の区切りからアイテム名の無し、ポータル、魂のかけら・・・と並んでいますね。無しのバイナリは下記の通り
96 B3 82 B5 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
00 00 00 00 00 00 00 00 00

また41バイト毎ですかね。サーバーサイドで設定できる項目なので最後まで飛ばします。最後はダミーテキスト?0x0008EE1Dまでがダミーテキストでその次の0x0008EE1Fからアイテムの説明文ですね。説明文については前々回やったので飛ばします。

そして説明文の次は・・・待ちに待ったアイテムアイコンの設定!・・・らしいです。とりあえず見ていきましょう。

アイコンが設定されてないアイテムは総じて宝箱みたいアイコンが割り当てられていたと思います。そしてその番号は210,5のようになっています。210は16進数でD2で5は普通に05ですのでそれっぽく探してみましょう。まあ割りと存在していますね。セイラワンドを設定していきたいと思います。どこがセイラワンドかというと・・・セイラの前の90ワンドが6653,11?っぽいので16進数に直します。直すとFD 19で調べていって次の区切りがD2 00 05の所まで進めてみます。アドレスで言うと0x00165E9Cらへんがセイラワンドです。そのへんの00 D2 00 05を48 1D 00 11~12に変えてみる・・・すると?


TWCI_2017_4_6_23_42_54.jpg


おお!アイコンが変わってる!!(間違ってメトゥラランシストのアイコン指定しちゃってますが) 210,5が00167.dtx0091.zipらしいです。・・・・ん?0091は16進数に直すと5B、D2 05と関係・・・あるのか? d2dの番号と00167.dtx.zipの番号の関係性を見つけないとアイコンの設定が面倒なことに・・・。

アイコンと説明文以外は・・・だいたいサーバーサイドで設定できるようなのでそろそろ違うファイルを見てみようかな?



もしよろしければ私のモチベーションアップの為にチャンネル登録お願いします!

コメント

非公開コメント