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2017/09/22

エミュ鯖で新規MAP実装について考えてみる 。その3

前回に引き続きtwmについて考察したいと思います。前回通行フラグをいじるのに何ブロック目かを計算してどのバイトから通行フラグをいじればいいかを考察したつもりですが何かが違う・・・。

通行可能なブロック範囲は少なくとも56,64~151,151の間、X方向の距離は95、Y方向の距離は87だから・・・13*13のブロックが7*6で42個?のブロックが必要・・・・・・ダメだ!8865バイトを超えてしまう!

難解なパズルに屈してしまいヤケクソになって02を00に全部置き換えてみました。(この時書き換えた数は4191)

ここまで考察を垂れ流しておいてなんですがスレで下記の書き込みがありました。

188 :ネトゲ廃人@名無し:2017/09/19(火) 00:28:22.25 ID:LYAkn7S9q[2/6]
①lunaでミニマップの画像を保存する
セルバス5だと0025.dmm(572*286)でシノプ1だと0057.dmm(208*104)
実はこの数値13で割れるが、13で割れない時もあるので考える必要がありそう

②画像を縦に二倍する
セルバス5だと572*572、シノプ1だと208*208

③画像を45度回転させる

④上下左右を切り抜きする
シノプ1だと-32(144*144)でセルバス5だと-84?(404*404)
ここが一番分からない、補足できる人がいれば有り難い

⑤縮小させる
(572*286)なら286*286、(208*104)なら104*104
1ドットの13*13構成でtwmを作っていく、286*286なら横22縦22になる

195 :ネトゲ廃人@名無し:2017/09/19(火) 21:40:35.72 ID:zVdfUSUid
twm作るのには>>35のやり方が一番正確(twmの構造がわかるならば何となくわかるはず)
d2mはzlibでパックされてるので注意。
FieldScriptはマップIDがファイル名(twmも)になってる。

つまり、twmをまず理解して、d2m→twmにできるようになること。
d2mを0D 00 0D 00で検索をかけると何件目かに似たような構造がでてくる。

マップIDはv610の301.d2dを分解するとでてくる。

まとめると
1.twmの構造を理解する
2.d2mをtwmにする
3.2でできたtwmのマップ構造とlunaのミニマップを見比べてマップ名を特定する
4.マップ名からマップIDを特定し、twmのファイル名にする

ちなみに通行フラグはd2mに依存する(ユーザー)、twmは敵専用

誰か、v465~v490くらいのクライアントもってないかねえ

188氏さん、195氏さん情報ありがとうございます。通行フラグがd2mに依存するとのことなので適当にMAP書き換えてエルラ島4を追加してみました。本鯖だとMAP IDは746なのですがなんとなく空のデータがあるのは勿体無いと思ってMAP ID734にしました。(後々考えると勿体なくてもちゃんと本鯖にしたほうが追加しやすいのに気がついたので後で修正します・・・)

そんでd2mとppdファイルを追加したMAPデータに合わせてGMコマンド飛んでみたのですが・・・

WS0010302.jpg TWCI_2017_9_21_23_55_38.jpg

え?平行世界に飛んじゃった?・・・・おかしいなぁ~もう1回座標を変えて飛んでみよう・・・

TWCI_2017_9_21_23_56_41.jpg

ふぁ!?なんか画面全体がモザイクみたいな感じになっちゃったぞ!スクリーンショットだとわからなかったので動画に撮ってみたのですがこちらは画面が高速で点滅するような感じになってて某ムスカ大佐のようなマキシのように「目がぁぁ~・・・目がぁぁ~」ってなりそうでした。

はて・・・d2mは通行フラグだけ・・・にしてはなんかファイルのサイズ大きくないか?PPDは多分ミニMAP画像だろう・・・?あれ?d2m.zipがMAPの画像じゃないのか??そういえばFieldScriptうんぬんの話が出てたような・・・適当にコピーしてきたのがダメだったのかな?

TWCI_2017_9_22_0_18_43.jpg

おお!!ちゃんと持ってきたら歩けるぞ!動けるぞ!というわけで新MAPをとりあえず追加するなら下記の手順を踏むと出来ます。

1.Map.jtalesに追加したいMAPのMAP IDを本鯖と対応するMAP IDと同じにして追加する。(twmファイルはとりあえず適当に他のtwmファイルをコピーしてくる)
2.1.と同様にMAPファイルの番号を追加する。
3.MAPフォルダに2.で追加した番号のd2mとppdファイルをどっかから持ってくる。(ppdは無くても良いかも)
4.2.で追加したMAPIDと同じ番号のFieldScriptをどっかから持ってくる。

上記の手順でとりあえずMAPを追加してキャラを走らせることが出来ます!適当なtwmファイルを持ってきた状態で敵を湧かせると多分壁の中に湧くんだろうなぁ・・・。敵の湧かない街MAPなら追加できるのでぜひお試しを!



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