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2019/03/02

MOD開発の妄想と言う名のメモ

ver1.13.2のMOD開発をしようとForgeのMDKをインストールしてEclipseで開発環境を作ったはいいもののかなり難航しています。とりあえず1.12までのMOD講座のサンプルコードをコピペしたらimportの時点で結構エラーが出ていくつかのクラスファイルが削除、整理されているらしく挫折いたしました。

1.13.2のMOD講座ができるかMCreatorが対応するまではどんなMODを作るか構造だけでも練っていきたいと思います。

とりあえず最初にやりたいのはアイテム追加系ですね。鉱石やインゴットを追加して武器や防具などを追加予定。MOD開発の練習にもちょうど良さそうな題材だと思いますので分かり次第やってみたいです。キャラ絵とかイラスト的なものは無理でもドット絵だったらなんとか書けそうなのでアイテムアイコンくらいは今のうちに書いておこうかな?

あとすぐにでも作りたいのが1.12.2でも作成したSkinlessIronArmorですね。スキンが透明で性能が鉄と同じ防具というよく考えられているようで超手抜きなMODです(笑)マイクラの防具って装備するとキャラクターのスキンがほとんど隠れちゃうんですよね・・・それが嫌なので最新バージョンでも同様のMODを制作したいですね。

あとは抜刀剣かまたはそれに変わるMODが欲しいので自分でも作れないか妄想中。できるか分からないけどSAOのソードスキルが使えるようになればいいかなぁ。MOD名はSwordArtSkillSystemかSwordSkillSystemとかにすればそれっぽいかな?

抜刀剣MODを使ってると抜刀剣に助けられる場面が多々ありました。ブレイズの炎を切ったり、背後からのクリーパーの爆撃をパリィしたり高所から飛び降りて激突する前に抜刀してノーダメージにしたり・・・etc

刀を振るうユウキもいいのですがユウキと言えばやはりマクアフィテル(片手剣)を振るう姿が真っ先に思い浮かびます。右クリックによる連続攻撃・・・これを刀ではなくバニラの剣でできたら最高ですよね!

なんか夢が広がってきたぞ!仕様を少しずつ考えていきます。

・特定の武器を装備時に左クリックで通常攻撃(TalesWeaverみたいな感じに突き→斬りみたいな感じでバリエーションをもたせてみたい)
・棒を攻撃力1の剣として扱えるようにする(縛りプレイ的なものを想定)
・特定の武器を装備時に右クリック長押しで離すとソードスキルを使用(スキルによって発動するまでのディレイ、攻撃力補正、攻撃回数、スキル使用後の硬直時間は異なる)
・ソードスキルは使用していくごとにレベルが上っていきチャージ時間と硬直時間が減っていく
・特定のキーかアイテム(スキル指南書的な?)を使用すると使用できるソードスキルを設定できるGUI画面を開ける。
・メインハンドとオフハンドに剣を持つと二刀流状態になり、右クリックするとソードスキルを使用できなくなる代わりにオフハンドの剣でガードできるようにする(シールドと同じ感じ。ただし耐久の消耗が激しくなる)
・通常攻撃スキル(縦斬り、横切り・・・など)を専用の作業台で組み合わせてソードスキルを自作可能にしたい。同じ攻撃方法は基本3回までとする。連撃数によって攻撃力補正や攻撃回数などが変動する。(OSS的な感じ) ・武器を持ってる敵キャラもソードスキルを発動してくるようにしたい。打ち合ったときの処理とかは別の機会に考えます。

ソードスキルを導入できたとして戦闘バランスとかそういうことを考えると大半の敵が柔らかく、というより一撃で倒せてしまうような感じになってしまうので難易度を調整する意味でも新しい敵キャラやできるならHPの概念を変えたいところです。ライフゲージがハートで書かれているところを普通のRPGみたいにバーと数値で表示させてレベルが上ったら上昇みたいな感じにしたいですね。死んでリセットされちゃうのはちょっと困りものなので設定でリセットされるかそのままにするか選べるようにできたら良いなぁ。

ここまで全て妄想です。



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